Press release
Household Care
January 9, 2020

エボニックとユニリーバ、世界初「グリーン」バイオサーファクタント 大規模生産のため提携

エボニック ニュートリション&ケア(本社:ドイツ、エッセン)とユニリーバ(本社:英国、ロンドン/オランダ、ロッテルダム)は提携し、エボニックのバイオサーファクタントを用いた新たな手洗い用食器洗剤「Quix」を商品化しました。

ユニリーバは、家庭用洗剤として世界で初めてこの技術が採用された製品を、昨夏、チリで「Quix」ブランドから発売しました。エボニックの発酵技術によって作られたバイオサーファクタントであるラムノリピッドは、ユニリーバに、消費者が求める優れた泡形成特性と高洗浄力を提供します。そして、この原料は天然の糖をベースとしており、100%生分解性であるという環境上のメリットがあります。

製品上市の成功後、エボニックはこのイノベーションのグローバルな展開をサポートし、持続可能で高性能な界面活性剤に対するニーズの高まりに応えるために、世界規模のプラントを設計するエンジニアリングプロジェクトを開始しました。エボニックは、その発酵技術を用い、スペシャルティケミカルカンパニーとして世界で初めて大規模量のバイオサーファクタント製造に投資をしています。

商業規模での製造能力は、エボニックを差別化し、そして、バイオサーファクタントの先駆者として将来この市場において優位なポジションを獲得することを可能にします。バイオサーファクタントは、オメガ3脂肪酸を豊富に含む藻類油を生産し、海洋の生物多様性を保護するDSMとエボニックの合弁会社であるVeramaris(ヴェラマリス)に続き、エボニックのイノベーションポートフォリオにおける次のゲームチェンジャーです。

エボニックは成長エンジンである「ヘルス&ケア」に焦点を当て、「よりバイオベースの製品を求める世界的なトレンドの流れに応えています」と、エボニックのケアソシューションズ部シニア・バイスプレジデント タンモ・ボノヴィッツ(Dr. Tammo Boinowitz)はコメントしています。

ケアソシューションズ部R&Dバイスプレジデントであるハンス・ヘニング・ウェンク(Dr. Hans Henning Wenk)は、「この最先端技術は、洗剤の製造方法を根本的に変える可能性を秘めています」とコメントを加えました。

ユニリーバのホームケアビジネス プレジデントであるピーター・カルブ(Peter Ter Kulve)は次のように述べています。 「私たちのR&Dチームは数年前からラムノリピッドを認識していましたが、技術的な課題によりスケールアップに至らず、これまでラボでの発明に留まっていました。だからこそ、エボニックと提携できることをとてもうれしく思います。私たちのチームは、より機能が高く、持続可能で安全な製品を提供するために共に尽力してきました。」

(本プレスリリースは、2019年12月18日にドイツで発表されたものを翻訳・編集しています。)

ユニリーバについて

ユニリーバは、190か国以上でビューティー&パーソナルケア、ホームケア、食品のブランドを展開し、毎日25億人に選ばれている世界有数の消費財メーカーです。世界全体での社員数は155,000人、2018年の売上高は510億ユーロでした。同社が製品を展開するおよそ約半数(60%)は発展途上国と新興国市場です。ダヴ、クノール、ダートイズグッド、レセナ、ヘルマンズ、リプトン、ウォールズ、ラックス、マグナム、アックス、サンシルク、サーフなど、世界中で約400のブランドがあります。

ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン(USLP) は、事業戦略を支え、以下を約束します。

  • 2020年までに10億人以上の人々のすこやかな暮らしを支援する
  • 2030年までに製品のライフサイクルからの環境負荷を半減する
  • 2020年までに数百万人の暮らしの向上を支援する

USLPは、成長を加速させ、信頼を強化し、コストを削減し、リスクを低減することで価値を生み出しています。2018年、ユニリーバのサステナブル・リビング・ブランドは、他のブランドよりも69%速く成長しました(2017年は46%)。

2010年以来、ユニリーバ・サステナブル・リビング・プランを通じて、ビジネスを成長させながら、10億人以上の人々の健康とウェルビーイングの向上、環境負荷の半減、数百万人の暮らしの向上を支援するための行動をとってきました。すでに多くの分野で大きな成果を上げ、さらに高い目標を設定しています。最近では、2025年までにプラスチック・パッケージを100%再利用可能、リサイクル可能、または堆肥化可能にすることを約束しています。まだ取り組むべきことはありますが、2019年にはDow Jones Sustainability Indexのリーダーに選ばれ、また、2011年以来継続してGlobeScan/SustainAbility Global Corporate Sustainability Leaders surveyにおいてトップランクの企業として選ばれています。

会社概要とブランドについて詳しくはこちらから:
www.unilever.com(グローバル)、www.unilever.co.jp(日本)

USLP については詳しくはこちらから:
www.unilever.com/sustainable-living/(グローバル)
www.unilever.co.jp/sustainable-living(日本語抄訳)

エボニック インダストリーズについて

エボニックはスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。専門性の高いビジネス、顧客中心の革新的な技術力、信頼できるパフォーマンス志向の企業文化は、エボニックの企業戦略の根幹であり、収益性の高い成長と持続的な企業価値向上に貢献します。エボニックが優位性を誇るマーケットから企業利益の多くはもたらされています。100カ国以上で事業を展開し、2018年度の従業員が32,000人を超える継続事業の売上高は133億ユーロ、EBITDA(金利・税金・償却前利益)は21.5億ユーロを計上しました。

ニュートリション&ケア部門について

ニュートリション&ケアは、エボニックニュートリション&ケアGmbHが主導しており、日常生活に欠かせない日用品、畜産動物の栄養、ヘルスケアに関する製品を提供しています。このセグメントは約8,200名の従業員を有し、2018年度は約46億ユーロの売上を計上しました。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。