ぬかるみや雪道でより強いグリップ力を持つタイヤを可能に:エボニックは高分散性低比表面積シリカ、ULTRASIL® 4000を発表
ぬかるみや雪道でより強いグリップ力を持つタイヤを可能に:エボニックは高分散性低比表面積シリカ、ULTRASIL® 4000を発表
Press release
Smart Materials
May 13, 2021

エボニック、高分散性/低比表面積シリカを発表:ぬかるみや雪道でより強いグリップ力を持つタイヤを可能に

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、冬用タイヤの、雪道やぬかるみでのトラクションを大幅に改善し、安全性を高める充填剤を新しく開発しました。ULTRASIL® 4000 GRは、高分散性を実現した初めての低比表面積(Low Surface Area、LSA)シリカです。これによりタイヤトレッドのシリカ充填量をきわめて高くすることが可能になり、従来のシリカを使用したタイヤと比べ、トラクションをさらに向上することができます。

  • ULTRASIL® 4000 GRは、高分散性と低比表面積を併せ持つ初めてのシリカ
  • 革新的な製品設計により、高シリカ充填量と優れたゴムシート性状の両立を可能に
  • 雪、ぬかるみ、ウェット路面でのグリップ力向上

「ULTRASIL® 4000 GRの特徴は、高分散性と低比表面積を併せ持つことで高充填量を可能にした製品設計です」と、ラバーシリカのシニアバイスプレジデントを務めるベルンハルト・シェーファー(Bernhard Schäfer)は述べています。充填量にかかわらず、このシリカは容易にゴムコンパウンド中に分散できます。「短時間の混練工程でも良好なシート性状を示す、まとまりの良いゴムを作ることが可能です」とシェーファーは説明しています。

この新たなULTRASIL®のグレードは、タイヤトレッドやサイドウォールの他に、工業用ゴム製品(mechanical rubber goods、MRG)や靴底など、タイヤ以外の用途でも使用することができ、省資源製造工程や優れた製品特性など、メーカーにとってさまざまなメリットをもたらします。

「高い分散性は、製造工程において、特に充填レベルが高い場合、大きな強みとなります」と、タイヤ&ラバー、グローバル応用技術のバイスプレジデント、ローランド・クラフチック(Roland Krafczyk)は強調します。

エボニックはULTRASIL®ブランドのもと、個々の用途に合わせた多様な特性と粒径の、幅広い種類の充填剤を世界中に供給しています。

ULTRASIL® 4000 GRは、最初はトルコの北部にある、アダパザル(Adapazarı)工場に新設された湿式シリカ生産ラインで製造されます。この生産ラインは、当社のタイヤ業界でのグローバルパートナーとしての地位を強化するもので、2019年秋に操業を開始しました。シリカの年間生産能力を大幅に拡大し、約40名の雇用を創出しました。

シリカはエボニックの4つ成長戦略の柱の一つに位置付けられている、スマートマテリアルズ部門に属しています。取り扱っているインテリジェント製品は、多くの材料のパフォーマンスを向上するのに役立っています。

(本プレスリリースは、2021年5月5日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2020年度は、122億ユーロの売上、19.1億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。 革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、33,000人以上の社員が働いています。

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2020年度は、28.4億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

スマートマテリアルズ部門について

スマートマテリアルズ部門は、省資源ソリューションを実現し、従来のものに代わる革新的なマテリアルに関するビジネスで構成されます。環境、エネルギー効率、都市化、モビリティ、健康など、私たちが直面する課題にソリューションを提供します。2020年度は、32億ユーロの売上を計上し、約7,800人の社員が働いています。当部門は、エボニック オペレーションズGmbHの一部です。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。