Press release
Coating Additives
April 26, 2022

エボニック、ランクセス、シンソマーと協業しコーティング処方の共同検索プラットフォームを発表

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、ランクセス社(LANXESS、ドイツ)、シンソマー社(Synthomer、イギリス)と共同で、4月5日から7日に開催されたアメリカンコーティングショーにおいて、コーティング業界向けの独自の製品検索プラットフォームを発表しました。

  • 原料サプライヤーと協業し、業界全体のフォーミュレーションネットワークを立ち上げ
  • 目的の処方に迅速に到達:添加剤、バインダー、および顔料が一目でわかる
  • 法的要求事項や技術仕様に基づく原材料の検索


COATINO®フォーミュレーションネットワークは、エボニックの特殊添加剤、シンソマー社のポリマー樹脂バインダーと分散剤、ランクセス社の酸化鉄顔料に関する情報を提供します。この他のサプライヤーの製品も、今後追加される予定です。新たな検索機能により、ユーザーは原材料をベースに製品を検索でき、法規制特性による製品検索も可能になりました。

 

コーティングアディティブス部の責任者を務めるガエタノ・ブランダ(Gaetano Blanda)は、「COATINO®は単なる原材料のデータベースではなく、コーティングやインクの処方に関する詳細な情報や有益なアドバイスを提供する包括的なプラットフォームです。これはまさにフォーミュレーションネットワークであるCOATINO®独自のセールスポイントです。ユーザーは、特定の要件に合わせて、製品をフィルタリングしてから選択することで、すべての関連製品を希望する処方に組み入れることができます」と説明しています。

 

www.coatino.comでは、ユーザーが原材料の種類やメーカーを選択できるだけでなく、フィルターを設定し、必要な製品の特性を検索することができます。原材料検索に適用できるフィルター基準の一例としては、食品接触、エコラベル、VOC含有量、各地域での販売状況などがあります。次のステップでは、技術・法規制・安全データシートなどの詳しい製品情報にアクセスすることができます。また、無料サンプルを簡単に注文したり、メーカーに直接問い合わせることもできます。目的の製品が見つかったら、COATINO®が処方に関する情報を提供、または、完全に新しい処方を設計することも可能です。エボニックのコーティングアディティブス部、ランクセス社、シンソマー社が提供する初期製品に加え、他の原材料メーカーの製品も提供する予定です。また添加剤、バインダー、顔料の他に、将来的には充填剤などの原材料も、このネットワークに追加される予定です。

ランクセス社無機顔料ビジネスユニットのマーケットセグメントマネージャー(コーティング担当)であるダニエラ・シュミット(Daniela Schmitt)は、「COATINO®は、作りたい処方の作成に適した原材料を選択する際に、一貫してユーザーに対し丁寧に情報を提供します。その良い例としては、コーティングアプリケーションに適した酸化鉄顔料を、製品特性に合わせて自動的に推奨する機能があります。COATINO®は、お客様に製品だけでなく、アプリケーションに関する具体的なサポートも提供します」とコメントしています。

 

すでに15社がこのフォーミュレーションネットワークに参加しており、最適な処方を簡単に行うのに必要なすべての情報を、一か所にわかりやすくまとめることを目的としています。パートナーには、原料メーカーだけでなく、ハードウェアメーカーや装置メーカー、テクノロジー企業やメディア企業も含まれています。このように、COATINO®は、コーティング業界全体に利益をもたらす自己完結型のエコシステムを構築しています。

 

シンソマー社グローバルマーケティングディレクター、レイモンド・ソミッチ(Raymond Somich)は、「コーティング業界では、処方を成功させるために、すべての異なるクラスの原材料をマッピングすることが課題となっています。COATINO®は、これを有効な手段で行い、さらにサプライヤー同士を結びつける初めてのオンラインプラットフォームです。規制に関する共通の課題に加え、製品のサステナビリティの評価や透明性の高い分類の提供といったテーマにもすでに取り組んでいます。私たちは、処方設計作業を簡素化し、お客様がより早く解決策を見出すことができるように、顧客体験をいかに向上させるかについて検討しています」とコメントしています。

 

コーティングアディティブス部の新しいサステナビリティ戦略は、すでにこの取り組みに貢献しています。同部は、自社の特殊添加剤の環境フットプリントを評価するだけでなく、バリューチェーン全体の環境への影響にも目を向けています。このため、エコロジカルハンドプリント(環境へプラスとなる影響)に明確に焦点を当て、ポートフォリオ・サステナビリティ・アセスメント(PSA)を用いて自社の製品群の見直しを継続的に行い、MSCIやエコバディス(EcoVadis)などの格付け機関による評価を受けるなどの追加的な対策を実施しています。COATINO®を中心とした新しいフォーミュレーションネットワークについては、幅広く、COATINO®パートナーと共同で議論しています。

 

この新しい製品検索機能は、コーティング業界に利益をもたらす多くの新しいデジタルアプリケーションのスタート地点となります。コーティングアディティブス部は、ネットワークに製品、データ、専門性を追加できるよう、すでに世界中の多くの企業と話し合いを行っています。基本的に、自社のソリューションでコーティングの処方に貢献できる企業であれば、COATINO®フォーミュレーション・ネットワークに参加することができます。

 

詳しい情報は、www.coatino.comでご覧いただけます。

 

(本プレスリリースは、2022年3月 29日付で本社から発行されたプレスリリースを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2021年度は、150億ユーロの売上、23.8億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。 革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、33,000人以上の社員が働いています。

 

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2021年度は、34.1億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

免責事項                                        

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。