Press release
Health Care
September 8, 2020

エボニック、高濃度粉末オメガ3脂肪酸「AvailOm®」のポートフォリオを拡大

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、高濃度粉末オメガ3脂肪酸「AvailOm®」のポートフォリオ拡大を発表しました。AvailOm®は、藻類または魚油をベースとするサプリメントを開発する際に役立ちます。

今回発表した新たな3つのグレードは、それぞれヴィーガン*やベジタリアンの方々のライフスタイルに関連したニーズや、健康的に年を重ねたい方、妊娠中または産後の女性などの特定用途にも対応します。

AvailOm®は、同クラス内でも最高濃度の粉末オメガ3脂肪酸で、重量比で遊離脂肪酸としてEPAおよびDHAを50%含有しています(脚注参照)。そのため、従来の魚油由来のオメガ3脂肪酸ソフトカプセルと比較し、5倍以上のバイオアベイラビリティ*(生物学的利用能)を備えています。直接錠剤法に適用可能であり、4年以上の酸化耐性を持つため、オメガ3脂肪酸単一またはその他複数成分と配合することで、従来よりも利便性が高く飲みやすいサプリメントの開発を可能にします。魚油カプセル特有の臭いや後味、戻り臭(げっぷ)などの悩ましい副作用を防ぐこともできます。

AvailOm® 50 High DHA Algaeは、乳幼児の成長や目の健康、認知機能改善が期待されるドコサヘキサエン酸(DHA)を、従来に比べ高濃度で含有します。藻類由来のため、ヴィーガンやベジタリアンなどの方々や、特に妊娠中や産後間もない女性に最適です。さらに魚油ベースのDHAグレード、AvailOm®50 High DHAの提供も可能になりました。

AvailOm® 50 High EPAは、心臓や関節の健康、炎症軽減が期待されるエイコサペンタエン酸(EPA)をこれまでより高濃度に含んでおり、健康的に年を重ねたい方々向けのサプリメントに最適です。

「AvailOm®は、健康や生活の質を改善する効果が科学的に裏付けられたサステイナブルな機能性食品素材の開発に取り組む、エボニックの姿勢そのものを象徴していると言えるでしょう。AvailOm®と同時に我々の処方設計及びスケールアップサービスが、栄養補助食品業界のお客様の、安全かつ便利で快適に摂取できる差別化されたサプリメントブランド創出の一助になることを期待しています」と、機能性食品素材・戦略プロジェクトのヴァイスプレジデント コルネリス・ヴァンデン・ムイゼンバーグ(Cornelis van den Muyzenberg)はコメントしています。

新たな健康素材分野の担当ダイレクター クリストファー・スタッド(Dr.Christopher Studte)は、「今回、当社がAvailOm®のポートフォリオを拡大したことで、栄養補助食品業界のお客様は、それぞれ特定の消費者層や健康分野に対応した3つのグレードから最適なものを選択し、サプリメントブランドのさらなる差別化を図ることができるようになりました。AvailOm®の使用・取り扱いの最適化に役立つガイドラインだけでなく、お客様の商業化に向けた時間も短縮できるよう、処方設計やスケールアップサービスもご提供します」とコメントしています。

AvailOm®全グレードのサステイナブルな供給は、魚やオキアミだけでなく、それらに依存する他の海洋生物の保護にも貢献します。

エボニックは、10月8日(木)、日本時間の午後11時(米国東部夏時間の午前10時または中央ヨーロッパ夏時間の午後4時)から、「オメガ3脂肪酸を組み合わせた製品処方のベストプラクティス及び最新動向」の無料ウェビナーを開催致します。詳細とお申し込みについては、こちらをクリックしてください。

* バイオアベイラビリティは、投与された薬物(製剤)が、どれだけ全身循環血中に到達し作用するかの指標。生物学的利用率(体循環液中に到達した割合、extent of bioavailability)と生物学的利用速度(rate of bioavailability)で表される。(日本薬学会HPより)

* ヴィーガン (vegan) は、ヴィーガニズム(veganism)を由来とする造語で、「人間は動物を搾取することなく生きるべきだという主義」とヴィーガン協会(英)により定義されている。

オメガ3脂肪酸について

オメガ3脂肪酸は、特定の食品、または栄養補助食品を介して摂取する必要がある必須脂肪酸です。海産物または藻類由来のものが、最も有益なオメガ3脂肪酸のEPAおよびDHAを含みます。複数の臨床試験により、健康な心臓、脳、関節、目、および、他の多くの用途に対するオメガ3脂肪酸サプリメントの潜在的な有効性を示しています。しかしながら、世界の人口の80%以上はオメガ3脂肪酸が不足しており、北米とヨーロッパの大部分はオメガ3脂肪酸の推奨指標である8%(血液細胞のEPAとDHAの合計脂肪酸の割合)をはるかに下回っています。世界保健機関(WHO)および他の健康と栄養に関連する組織は、1日あたり250〜500 mgのEPAとDHAの摂取を推奨しています。この摂取量は、スコティッシュサーモン200g、一般的な魚油ソフトカプセル大2個、そして、AvailOm®を用いた小さな1錠に相当します。消費者からの需要増加により、世界のオメガ3脂肪酸市場は2019年の40億ドルから2025年には85億ドルに成長すると予想されています。

AvailOm® について

AvailOm®は独自のプロセスを利用して遊離脂肪酸と必須アミノ酸を組み合わせ、比類のない特性を持つ粉末オメガ3脂肪酸リジン複合体を形成します。このテクノロジーにより、体内でエチルエステルやトリグリセリド形態を分解する必要がなく、EPAとDHAを容易に吸収できます。AvailOm®は、ヨーロッパ、米国、および他の多くの国でのマーケティングが許可されています。AvailOm®の製品または規制に関する詳細情報については、Evonik(health@evonik.com)にお問い合わせいただくか、AvailOm®Webサイトページにアクセスしてください。

(本プレスリリースは、2020年9月2日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2019年度は、131億ユーロの売上、21.5億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。

革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、32,000人以上の社員が働いています。

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2019年度は、28.7億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

ニュートリション&ケア部門について

ニュートリション&ケア部門の事業の焦点は、健康と生活の質にあります。 医薬品有効成分、医療用機器、ヒトと動物向けの栄養、パーソナルケア、化粧品、家庭用洗浄剤などの差別化されたソリューションを開発しています。 これらの弾力性のある最終市場で、2019年度は29.2億ユーロの売上を計上し、約5,300人の社員が働いています。当部門は、エボニック オペレーションズGmbHの一部です。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。