Press release
Health Care
March 10, 2021

エボニック、4年連続でCMOリーダーシップ賞を受賞 ~医薬品業界で世界をリードする受託製造企業としての評価を獲得~

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、医薬品原薬(API: active pharmaceutical ingredients)および重要中間体を扱う世界最大規模の医薬品受託製造開発企業(CDMO: contract development and manufacturing organizations)であり、この度、4年連続で「2021年CMOリーダーシップ賞」を「能力」「適合性」「専門性」「品質」「信頼性」「サービス」の全6部門で受賞しました。

• 2021年CMOリーダーシップ賞を全6部門で受賞
• 4年連続で世界をリードする受託製造企業(CMO)として、製薬会社による投票で選出

受賞企業の選定は、外部委託サービスを利用している製薬会社からの投票で行われます。つまり、この受賞は、エボニックの医薬品およびライフサイエンス業界における傑出したパフォーマンスと価値が非常に高く評価されていることを示します。

医薬品原薬や中間体分野はニュートリション&ケア部門のヘルスケア部が取扱い、世界トップクラスのCMOであるエボニックの成長にとって重要な要素です。2020年5月の発表通り、エボニックはCMOサービス需要の高まりに対応するため、ドイツにある2拠点の生産能力を増強しています。

「お客様から4年連続で業界のリーダーと認めていただけたのは大変光栄なことです」とヘルスケア部の責任者トーマス・リアマイアー(Thomas Riermeier)はコメントしています。「この受賞は、医薬品やバイオテクノロジーおよびライフサイエンス企業から選ばれる開発・製造パートナーとしてのエボニックのポジションを確実なものとします。」

本賞は、大手業界誌『ライフサイエンスリーダー(Life Science Leader)』とWebメディア『アウトソースドファーマ(Outsourced Pharma)』が、インダストリー・スタンダード・リサーチ(ISR: Industry Standard Research)と連携し、毎年実施されている医薬品およびバイオテクノロジー関連のグローバル企業による受託製造品質ベンチマーク調査に基づいています。70社以上のCMOを対象に23のパフォーマンス指標について評価を行います。

「救命医療にかかわる医薬品原薬や中間体の製造において、お客様が常に私たちに信頼を置いてくださっていることに、心より感謝いたします。供給確保と製品品質を最大限に高めるため、ヨーロッパとアメリカの生産ネットワーク、そして、先端技術のポートフォリオを拡大し続けるよう尽力します」と、受託合成プロダクトラインの責任者であるアンドレアス・モイト(Andreas Meudt)はコメントしています。

エボニックの幅広いポートフォリオの先端技術を組み合わせることで複数の反応行程が必要なAPIの合成が可能となり、大規模または複雑なプロジェクト固有のニーズに応えることができます。先端技術には、連続生産、発酵、PEGやmPEG、触媒、バイオ触媒、低温反応およびポリマーAPIなどがあります。

エボニックは、多くの専門性の高い治療分野において、受託APIの製造、機能性添加剤の選定と供給、注射または経口処方の開発、および医薬品製剤の製造などの能力を持ち合わせた、完全に統合されたCMOとしてサービスを提供します。この統合型サービスのポートフォリオに加え、高い信頼性とサステナビリティへのコミットメントも、多くのお客様がエボニックを選ぶ理由となっています。

(本プレスリリースは、2021年3月2日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2020年度は、122億ユーロの売上、19.1億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。 革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、33,000人以上の社員が働いています。

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2020年度は、28.4億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

ニュートリション&ケア部門について

ニュートリション&ケア部門の事業の焦点は、健康とQOL向上にあります。 医薬品有効成分、医療用機器、ヒトと動物向けの栄養、パーソナルケア、化粧品、家庭用洗浄剤などの差別化されたソリューションを開発しています。 これらの弾力性のある最終市場で、2020年度は29.9億ユーロの売上を計上し、約5,300人の社員が働いています。ニュートリション&ケアは、エボニック オペレーションズGmbHの一部です。

免責事項                                        

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。