Press release
Health Care
March 7, 2022

エボニック、5年連続でCMOリーダーシップ賞を受賞 ~医薬品業界で世界をリードする受託製造企業としての評価を獲得~

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、5年連続でCMOリーダーシップ賞を受賞しました。業界紙『ライフサイエンスリーダー(Life Science Leader)』と『アウトソースドファーマ(Outsourced Pharma)』が主催する本賞は、医薬品受託製造の6部門において優れた企業を表彰するものです。

  • 2022年CMOリーダーシップ賞を全6部門で受賞
  • 高い信頼性と継続的なサステナビリティへの取り組みが評価


今回の受賞は、医薬品原薬(API:active pharmaceutical ingredients)、中間体、医薬用添加剤を扱う世界最大規模の医薬品受託開発製造企業(CDMO)としてのエボニックの主導的なポジションを裏付けるものです。 

ヘルスケア部は、ライフサイエンス事業を展開するニュートリション&ケア部門のひとつで、同部門のさらなる成長に向けて、優れたライフサイエンス企業のお客様にシステムソリューションを提供するプロバイダーとしてのポジション強化に取り組んでいます。ニュートリション&ケア部門は、2030年までにシステムソリューションが売上に占める割合を、現在の20%から50%以上に引き上げる予定です。

ヘルスケア部責任者トーマス・リアマイアー(Thomas Riermeier)は、「このように高く評価いただき大変光栄です。お客様が常に当社に対し信頼を置いてくださっていることに感謝しています。そのおかげで私たちは世界中の患者様の命を救う医薬品の製造をサポートできるのです。本受賞は、お客様と患者様のために継続的な改善に取り組み、製薬業界で選ばれる開発・製造パートナーとしての当社のポジションをさらに確実なものにします」と述べています。 

本賞の受賞企業は、医薬品およびバイオテクノロジー関連のグローバル企業による受託製造品質ベンチマーク調査を通して選定されます。2022年CMOリーダーシップ賞では、86社のCMOを対象に23のパフォーマンス指標について評価が行われました。評価対象は、回答者が過去18カ月間に外部委託プロジェクトで協力した企業のみとなっています。エボニックは5年連続で、「対応能力」「適合性」「専門性」「品質」「信頼性」「サービス」の全6部門で受賞しました。 
 
エボニックのAPI受託製造の実績は、複雑な経口・非経口医薬品のドラッグデリバリー技術に関する専門知識と、高い親和性があります。これらの能力を組み合わせることで、お客様は原薬・ドラッグデリバリー・製剤の市場全体を
通して統合されたシステムソリューションのポートフォリオから利益を享受することができます。

ヘルスケア部は、プロセス設計と商業化における幅広い技術的ノウハウを基に、ファイザー社とビオンテック社が共同開発した新型コロナウイルスワクチンに使用する特殊脂質の生産をドイツの2つの拠点にわずか8週間で立ち上げることに成功しました。これにより、世界中でワクチン接種の動きを加速させることができました。

エボニックは、欧州と米国を拠点とするネットワークを通じて、機能性医薬用添加剤の選定と供給、経口・非経口製剤の開発、および最終医薬品の製造においてお客様をサポートします。このような製品とサービスが統合されたポートフォリオに加え、複雑な複合プロジェクトの実施におけるエボニックの信頼性とサステナビリティへの取り組みが、お客様に高く評価されています。

詳しい情報は、

https://healthcare.evonik.com/en/pharmaceuticals/api-contract-manufacturing

でご覧いただけます。

 

(本プレスリリースは、2022年2月24日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2021年度は、150億ユーロの売上、23.8億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。 革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、33,000人以上の社員が働いています。

 

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2020年度は、28.7億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

免責事項                                        

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。