Press release
Japan
February 7, 2018

DSMとエボニック、合弁会社ヴェラマリス(Veramaris)を設立

Royal DSM社(本社:オランダ)とエボニック インダストリーズ(本社:ドイツ)は、 両社の折半出資による新会社ヴェラマリス V.O.F.を設立しました。ヴェラマリスは、天然の藻を由来とするアニマル・ニュートリション用のオメガ3脂肪酸エイコサペンタエン酸(EPA)およびドコサヘキサエン酸(DHA)を製造します。 ヴェラマリスは、オランダ・デルフトのDSMバイオテクノロジー・キャンパス内に 本社を構え、アメリカ・ネブラスカ州ブレアに新工場を建設中です。

藻類油というヴェラマリスの画期的イノベーションは、有限な資源である天然の魚を由来とする魚油を使用せずに、アニマル・ニュートリション用のオメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)を生産することが初めて可能となります。2017年3月にDSMとエボニックは合弁会社設立の意向を発表し、それ以降、必要な承認プロセスをすべて完了させてきました。

アメリカ・ネブラスカ州ブレアにあるエボニックの既存拠点において、総工費2億米ドルとなる工場の建設がすでに始まっており、工事は計画通り順調に進んでいます。必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)を豊富に含んだ藻類油の商業生産および販売は、2019年の開始を見込んでおり、市場開拓を目的としたサンプル品の生産はすでに始まっています。初年度の生産規模は、EPAおよびDHAに対するサケ養殖業界全体の年間需要量の約15%になることが見込まれています。

これまで家畜用飼料には、魚油や魚粉といった限りある海洋資源を用いたオメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)を添加するケースが大半を占めていました。現在、魚油や魚粉の生産用に、1600万トンもの天然の魚が捕獲されています。ヴェラマリスは天然の藻を使うことにより、海洋生物や海洋における生物多様性の保護だけでなく、オメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)の需要と供給の格差縮小に貢献します。

ヴェラマリスの責任者として、最高経営責任者(CEO)にはカリム・カーマリー(Karim Kurmaly)、最高財務責任者(CFO)にはフランク・ベイスマン(Frank Beissmann)が就任する予定です。海洋生物学者であるカーマリーのDSM在籍期間は16年以上におよび、直近ではアジア太平洋地区のアニマル・ニュートリション&ヘルス事業担当の副社長を務めていました。技術者であるベイスマンは、エボニックで20年以上にわたり製造、サプライチェーン、マーケティング、コントローリングなど様々な部署で活躍してきました。

「当社はEPAとDHAを豊富に含んだ藻類油の生産を通して、持続可能でトレーサブルなオメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)の供給源を求める業界の声に応えていきたいと考えています。ヴェラマリスによって、私たちのパートナーはバリューチェーンに沿った責任ある方法で成長し、さらに、EPAとDHAを豊富に含んだ健康によい動物性タンパク質の需要を満たし、消費者の健康向上に貢献できるようになるでしょう」とカーマリーは述べています。

ヴェラマリスはバリューチェーン全体を対象として、NGOなどあらゆるステークホルダーとの対話を大事にしています。この先駆的な共同事業により、養殖産業の大手業者は魚油の代替品として当社の藻類油を使い、海洋成分を含まないサケの餌を開発することが可能となりました。

「当社は新たな業界標準の設定を目指し、高品質のオメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)の供給に一貫して取り組んでいます。サプライチェーンやロジスティクスといった自社の専門性を活用することで、ヴェラマリスへの顧客の移行を最大限円滑に行うことができます」とベイスマンは話しています。

(本プレスリリースは、2018年1月30日に配信されたものを翻訳しています。)

 

ヴェラマリスについて

ヴェラマリスは、DSMとエボニックの折半出資による、天然の藻を由来とするオメガ3脂肪酸(EPAおよびDHA)の生産を行う合弁会社です。海の恵みである天然の微細藻類を利用して海洋生物を保護するという同じビジョンを共有した両社は、2018年、オランダのデルフトを本拠地とするヴェラマリスを設立しました。ヴェラマリスがネブラスカ州ブレアにある設備で大規模な発酵を行い、必須脂肪酸である2種類のオメガ3脂肪酸、EPAとDHAを豊富に含んだ藻類油を生産することにより、バリューチェーンで繋がっているパートナーは天然の魚に依存せずに、動物性タンパク質への高まる需要に責任をもって応えられるようになります。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測や商品の使用に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。ヴェラマリス V.O.F.は、このリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。またプレスリリースは、英語版のものが優先するものとします。