Innovations

DURAION®

グリーン水素製造に向けた先進膜技術

AEL電解とPEM電解の両方の利点を備えたAEM電解

DURAION®をAEM電解槽に組み込むことで、現在の標準的な膜式電気分解法であるプロトン交換膜(PEM)と比較して投資および運転コストを削減することが可能です。AEM電解は弱アルカリ性下で動作するため、酸性下で動作するPEM電解装置で要求される白金やイリジウム等の貴金属触媒やチタン製の耐蝕性金属板は不要です。その一方で、アルカリ電解(AEL)に対するPEM電解のメリット、例えば、高い電流密度や動的動作への高い柔軟性などは維持されます。

エボニックが開発したDURAION®はAEM電解の心臓部です。イオン導電膜の成功には、膜を利用した電気分解の品質に必要な三要素(化学的安定性、機械的完全性、イオン伝導性)を満たすことが不可欠です。この三つの特性はそれぞれ相互に微妙なバランスを保っています。

DURAION®は化学的安定性や機械的特性を損なうことなく高い導電性を実現することでこの課題を克服しています。ある特性が他の特性よりも優先されることはありません。

エボニックはDURAION®を電解槽に組み込むことで、パートナーや顧客をサポート

エボニックのポリマーに関する高い専門性は、AEM電解向けDURAION®の開発において重要な役割を果たしてきました。ポリマーのみならず、その基礎となるモノマーの専門性も合わせて、我々はスケーラブル且つカスタマイズされたソリューションを保証します。DURAION®の開発は、我々の長年のポリマーにおける経験、合成技術、量産技術、そして連続膜生産技術によってはじめて実現されたものです。

DURAION®は、AEM電解装置の投資および運用コストを低減することでグリーン水素の製造コスト削減、持続可能なモビリティ、産業分野における効率的なエネルギー管理に貢献します。