Press release
Japan
August 31, 2020

エボニック、触媒事業の成長加速に向けポロセル(Porocel)社を2億1,000万ドルで買収

  • ポロセル社の買収により、エボニックは触媒の再生技術と生産能力の獲得が可能に
  • 触媒再生はCO2 排出量を削減し、循環型経済を促進する
  • ポロセル社の買収により、安定的かつ高利益率のスペシャルティケミカルに重点を置いたポートフォリオを強化

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、触媒事業の成長を加速するため、米 ポロセル・グループを2億1,000万ドルで買収します。米国テキサス州ヒューストンに拠点を置くポロセル社は、低硫黄燃料の生産用として需要が高まる脱硫触媒を高効率で再生する技術を提供しています。脱硫触媒の再生は、新規に製造する場合と比較して、二酸化炭素排出量を50%以上削減します。さらに、ポロセル社が有する十分な生産能力により、エボニックは固定床触媒を用いた既存事業の拡大を加速させることができます。

取締役会長クリスチャン・クルマン(Christian Kullmann)は、「今回の買収は、当社のポートフォリオの戦略的発展において、当然の流れであると考えています。当社は、安定した利益率の高いスペシャルティケミカル事業に重点を置いており、今回の買収で事業シェアを、魅力的な投資額で体系的に拡大していきます」とコメントしています。

買収価格(企業価値)は2019年の調整後EBITDAの9.1倍で、触媒分野の優良資産として魅力的な評価となっています。本取引は2020年末までに完了する見込みで、関係当局の承認が条件となっています。

ポロセル社の2019年の売上高は約1億米ドル、EBITDAは約2,300万米ドルでした。約23%のEBITDAマージンは、エボニックの目標範囲である18~20%を上回っています。ポロセル社は、研究開発能力を拡大することで新製品開発に取り組み、過去3年間でEBITDAを大幅に増加させました。同社は世界中に300人以上の従業員を擁し、米国、カナダ、ルクセンブルク、シンガポールに生産拠点を有しています。

ポロセル社のグローバルなポジションにより、エボニックの触媒事業の世界的なプレゼンスを強化することができます。エボニックの既存の触媒ポートフォリオとポロセル社の有する利用可能な生産能力が補完的に適合することにより、大きな成長の機会が生まれます。エボニックは触媒事業を統合することで、新たな設備投資を行うことなく、2025年末までに5億ユーロを上回る大幅な売上拡大を見込んでいます。

触媒は、多くの化学製品やクリーン燃料の生産に欠くことのできないものです。この市場の特徴は、幅広い用途に対応し、周期性が低く約4%の堅調な成長を遂げていることです。

ポロセル社の技術で持続可能性を促進

スマートマテリアルズ部門代表クラウス・レティヒ(Claus Rettig)は、「持続可能性、特に循環型経済は、当社が買収ならびにポートフォリオの方向性を決める上で、決定的な役割を果たします。ポロセル社の買収を通して、硫黄分を含まない燃料に対する需要増加にだけでなく、CO2排出量の削減や省資源化にも対応していきます。触媒の再生プロセスは、フレッシュ触媒を製造する場合に比べて、CO2排出量を大幅に削減すると同時に、同等の効率をかなりの低コストで実現することができるのです」と述べています。

この買収により、エボニックは製油所や石油化学部門の主要顧客にアプローチできるようになります。ポロセル社のコア・コンピタンスは、精製吸着剤、硫黄回収触媒に関する効率的な技術と、使用済み脱硫触媒の再生を特徴とする水素化処理事業です。

ポロセル社の社長兼最高執行責任者(COO)テレンス・マクヒュー(Terence McHugh)は、「当社の優秀なチームが牽引するイノベーション力は、エボニックの社風によく適合しており、お互いに事業をさらに成長へ導けることを楽しみにしています」と述べています。

本取引に必要な資金は、エボニックの強力なキャッシュポジションにから調達される予定です。

(本プレスリリースは、2020年8月26日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2019年度は、131億ユーロの売上、21.5億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、32,000人以上の社員が働いています。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。