Press release
Care Solutions
March 25, 2022

エボニック、新バイオサーファクタントREWOFERM® RL 100を上市 ~洗浄の新時代を切り開く~

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、数億ユーロ規模を投じ、スロバキアに新たなバイオサーファクタントの製造工場を建設する計画を1月に発表しましたが、この度、ラムノリピッド「REWOFERM® RL 100」を上市しました。

  • 世界初となる、高性能・100%生分解性のラムノリピッドを商業生産
  • 工業規模に対応するスロバキアの新工場で生産
  • サステナブルな原料を使用した「次世代」の洗浄剤

 

この新しいバイオサーファクタントは、市場から寄せられる循環型経済の実現を可能にする低排出・低負荷の洗浄剤のニーズに対応するものです。REWOFERM® RL 100は、現地で調達された再生可能な原料で製造されており、優れた洗浄性能を発揮しながら、100%生分解性を特徴とする製品です。

 

ラムノリピッドは、2023年末に完成予定のスロバキアのスロベンスカ・ジュプチャ(Slovenská Ľupča)新工場で増産されます。エボニックのラムノリピッドは非常に高品質で、特許を獲得した独自の製造工程により、エボニックの市場における独自のポジションを確立します。

 

REWOFERM® RL 100は、ニュートリション&ケア部門のバイオテクノロジーの技術基盤を活用し、同部門に所属するケアソリューションズ部の成長目標をサポートしています。本製品が新たに加わることで、ライフサイエンス事業を展開するニュートリション&ケア部門のシステムソリューションへの製品ポートフォリオ転換はさらに加速されます。高い成長性と平均以上の利益率を有する同部門は、2030年までにシステムソリューションが売上に占める割合を、現在の20%から50%以上に引き上げる予定です。

 

エボニック ケアソリューションズ部の責任者であるヤン・デルベ(Yann d’Herve)は、「REWOFERM® RL 100によって、界面活性剤の新しい時代を切り開き、今日、そして未来のお客様のニーズに対応していきます。サステナブルな100%天然原料、そして独自の製造工程を使うことで、ユニークな製品が生まれました。」とコメントしています。

 

ラムノリピッドは、ヨーロッパ産トウモロコシ由来の糖を主原料とし、発酵プロセスによって持続的に製造できるバイオサーファクタントの一種です。生物由来の炭素を利用するため、石油化学原料や熱帯性油脂を必要としません。また、100%生分解性で、ライフサイクルの負荷は小さく、さらに皮膚に優しいだけでなく、毒性および生態毒性も極めて低くなっています。REWOFERM® RL 100は高い泡立ち性能を持つため、洗濯用洗剤や硬質表面用洗剤、カーケア用品、食品・飲料業界の洗浄剤など幅広い用途に使用することが可能です。また、REWOFERM® RL 100は一次および二次界面活性剤として機能するため、よりシンプルな洗浄処方が可能となります。

 

ケアソリューションズ部は、バイオサーファクタントの製品群で、サステナブルなスペシャルティパートナーとしての地位を確固たるものにすると同時に、ニュートリション&ケア部門の幅広い技術プラットフォームをさらに強化しています。同部のバイオサーファクタント製品群は、パーソナルケア用途のラムノリピッド「RHEANCE® One」(レハンス ワン)や洗浄剤用途のソホロリピッド「REWOFERM® SL ONE」などで構成されています。

 

ニュートリション&ケア部門は、エボニックの3つの成長部門の一つで、卓越したバイオテクノロジー研究拠点の中核をなしています。同部門の革新力は、明確に持続可能性を重点に据えることから生まれ、それが製品群の新たな展開への原動力にもなっています。また同部門は、発酵技術を、家庭用、工業用、公共施設用、車両用のクリーニング製品、化粧品に使用する原材料だけでなく、持続可能なアニマルニュートリション、医療機器、先進的な機能性食品、医薬品などの急成長市場でも活用しています。

 

 

(本プレスリリースは、2022年317日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2021年度は、150億ユーロの売上、23.8億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、33,000人以上の社員が働いています。

 

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2020年度は、28.4億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。


ニュートリション&ケア部門について

ニュートリション&ケア部門の事業の焦点は、健康と暮らしの質向上にあります。 医薬品有効成分、医療用機器、ヒトと動物向けの栄養、パーソナルケア、化粧品、家庭用洗浄剤などの差別化されたソリューションを開発しています。 これらの弾力性のある最終市場で、2021年度は35.6億ユーロの売上を計上し、約5,300人の社員が働いています。ニュートリション&ケアは、エボニック オペレーションズGmbHの一部です。

 

免責事項                                        

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。