Press release
Coating Additives
December 9, 2020

製品塗膜の硬度と柔軟性を向上させ、優れたマット効果を発揮

エボニック、粉体塗料用の新しい艶消し剤「SPHERILEX® DP-0115」を発表

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、SPHERILEX®の技術を利用した粉体塗料用艶消し剤の新製品を発表しました。

  • 高性能かつ期待に応える艶消し効果
  • 硬度と柔軟性を向上
  • 均一でムラのない表面


SPHERILEX® DP-0115は、湿式シリカの粉体塗料用艶消し剤としてコーティング・アディティブス部の製品群に加わった特許取得済みの製品です。このユニークなグレードの湿式シリカは、高性能、かつ均一でムラのない期待に応える艶消し効果を発揮します。また、本製品は、粉体塗装膜の硬度と柔軟性を向上させます。硬化温度に依存せず、どのような化学物質や配合でも艶消し効果を発揮します。主な用途は、一般工業用、自動車用、建築用粉体塗料に使用する超高耐久性ポリエステル塗料と透明アクリル塗料です。

SPHERILEX® DP-0115は、特許取得済みのプロセスで開発され、粒子の細孔率を最小化し、真球度を最大化することで、硬化中のメルトフローに悪影響を与えることなく、粉体塗料中への充填量を増加することができました。これにより、ムラなく均一な高表面品質が実現します。

さらに、原料プレミックスに容易に溶解し、押出成形機によって均一に分散し、粉体塗料全体にムラなく分布します。吸油量が低く、粒子形状に優れているため、柔軟性を損なうことなく、塗膜製品の全体的な硬度を向上させることができます。また、後添加することで、高光沢粉体塗料の光沢度を下げることができます。

SPHERILEX® DP-0115は、エボニックのSPHERILEX®湿式シリカ製品シリーズのひとつです。本製品の技術、規制、安全性データシートなど詳しい情報は、www.coating-additives.com でご覧いただけます。

(本プレスリリースは、2020年12月3日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2019年度は、131億ユーロの売上、21.5億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、32,000人以上の社員が働いています。

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2019年度は、28.7億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

スペシャルティアディティブスについて

スペシャルティアディティブス部門は、様々な用途の添加剤と高性能架橋剤の事業で構成され、付加価値や耐久性、省エネ性能を付与することで最終製品の価値を高めます。コーティング、モビリティ、インフラストラクチャー、消費財など急速に成長している市場における配合の専門家として、スペシャルティアディティブスはわずかな量で大きな効果を生み出します。2019年度は約34億ユーロの売上を計上し、約3,700人が働いています。当部門は、エボニック オペレーションズGmbHの一部です。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。