Press release
Coating Additives
August 26, 2021

エボニック、新しいインキ用消泡剤TEGO® Foamex 811を追加 ~幅広い選択が可能に~

エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)は、消泡剤の新製品TEGO® Foamex 811を発表しました。

単独であらゆる用途に対応する消泡剤などの添加剤を見つけることはできませんが、特定の用途に最適な添加剤は存在します。エボニックのコーティングアディティブス部の製品群には、現在3種類のシロキサンベースの消泡剤があります。それぞれが異なる特性と特長を持っているため、水性塗料やオーバープリントワニスに最適な消泡剤を選んで配合することができます。

 

今回この消泡剤の製品群に新たに加わったTEGO® Foamex 811は、2つの既存製品TEGO® Foamex 812と852の中間の位置づけになります。TEGO® Foamex 812は消泡効果が非常に高く、TEGO® Foamex 852は特に相溶性に優れており、新しいTEGO® Foamex 811はこの両方の特性、である高い消泡効果と相溶性を非常にバランスよく兼ね備えています。

 

印刷インキ向けアプリケーションの技術責任者であるスザンヌ・ストラック(Susanne Struck)は、「高い消泡効果と相溶性を合わせ持つこの新しい消泡剤は、印刷インキ業界の非常に幅広い用途に適しています」と説明しています。

 

またTEGO® Foamex 811を配合すると、分散工程でもレットダウン工程(樹脂を投入する配合工程)でも同じような性能を発揮するため、あらゆる用途に利用できる可能性があります。3つの消泡剤にはそれぞれ異なる製品特性があり、ニーズに応じて最適な製品を選択して配合することができます。

 

この3つの消泡剤はすべて、食品接触包材に使用することができます。溶剤、殺生物剤、鉱物油を含んでおらず、スイス条例(リストA)、アメリカ食品医薬品局(FDA)、その他の地域の法規制など、多くの法規制に対応しています。

 

また、主な用途は食品接触包材と非食品接触包材ですが、インクジェット用インキ、薄い織物、室内装飾・壁紙用インキなどの用途にも適しています。

 

本製品の技術、法規制、安全データシートなど詳しい情報は、www.coatino.com.でご覧いただけます。

 

(本プレスリリースは、2021年8月18日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)

エボニック インダストリーズについて

エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2020年度は、122億ユーロの売上、19.1億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、33,000人以上の社員が働いています。

アジア・パシフィック・リージョンについて

エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2020年度は、28.7億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,000人以上の社員が働いています。

免責事項

このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。