エボニック、シロキサン技術とバイオ由来原料を組合わせたエマルジョン型消泡剤TEGO® Foamex 8880を新開発
エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン 以下「エボニック」)のコーティングアディティブス部は、バイオ由来ポリマーとポリエーテルシロキサンを用いた独自のハイブリッド技術で新しい消泡剤を開発し、TEGO® Foamex製品群を拡大しています。
- 水性インキおよびコーティング向けの新しい独自のハイブリッド技術
- 有効成分中に50%以上のバイオ由来原料を含有
- 多くの食品接触規制に適合
今回開発されたTEGO® Foamex 8880は、水性インキの製造におけるいずれの段階でも容易に配合することができ、さらに印刷機での添加も可能な優れた抑泡性および消泡性を特徴とする消泡剤です。
コーティングアディティブス部印刷インキ・グローバル市場の責任者コートニー・トゥーラウ(Courtney Thurau)は、「それぞれ技術によって強みは異なります。一般的なシロキサンベースのエマルジョン型消泡剤の添加は、通常、レットダウンの工程段階で行われ、印刷機で添加するには必ずしも最良の製品というわけではありませんでした」と述べています。
TEGO® Foamex 8880は非イオン性エマルジョンで、有効成分中にバイオベース原料を高含有(50%以上)しています。溶剤や鉱物油を含まず多くの食品接触規制に適合しています。
「この新しい消泡剤は、環境にやさしく、資源効率の高いコーティングやインキの処方を開発するお客様をサポートするという当社のコミットメントを明確に示しています。独自の性能を持つTEGO® Foamex 8880は、紙基材、厚紙・段ボールに印刷される顔料系水性フレキソインキやグラビアインキに最適な製品です」とトゥーラウ(Thurau)氏はコメントしています。
コーティングアディティブス部は、印刷インキ用の包括的な製品群に加え、自動車、建築、装飾、海洋などの各工業用塗料向けに高い性能を発揮する幅広い製品群を取り揃えています。
本製品の詳しい情報は、www.coating-additives.comでご覧いただけます。
(本プレスリリースは、2023年10月 17日付で本社から発行されたプレスリリースを翻訳しています。)
エボニック インダストリーズについて
エボニックは、100ヵ国以上で事業を展開するスペシャルティケミカルの世界的リーダーの1つです。2022年度は、150億ユーロの売上、24.9億ユーロの営業利益(調整後EBITDA)を計上しました。 革新的で収益性の高い持続可能なソリューションをお客様に提案するために、私たちは化学のその先を目指します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、34,000人以上の社員が働いています。
アジア・パシフィック・リージョンについて
エボニックは、世界経済を牽引し、イノベーションの宝庫であるアジア・パシフィック・リージョンで更なるビジネスの成長を目指しています。2022年度は、37.8億ユーロの売上を計上し、50以上の製造拠点で5,200人以上の社員が働いています。
免責事項
このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。