エボニック、臨床試験用組換えコラーゲンVecollan®を上市
エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン 以下「エボニック」)は、非動物由来組換えコラーゲン様タンパク質プラットフォーム「Vecollan®」の臨床試験用グレードを上市しました。
- 臨床グレードのVecollan®は革新的な医療機器開発に利用可能
- 2026年より検証済み素材の提供を開始
- 整形外科、スポーツ医学等、多様な医療機器分野への応用可能性
今回発表した新グレードは、この新たなバイオマテリアルのプロセススケールアップにおける重要なマイルストーンとなり、患者様の安全性と性能向上に向けた医療機器の開発を支援します。
この新しい臨床グレードのVecollan®は、生合成プロセスにおけるイノベーションであり、様々な医療分野の進歩を可能にします。特に、スポンジやハイドロゲルなどといった形状のVecollan®は、整形外科、スポーツ医学などの応用分野で高い可能性を示しています。この新グレードは、エボニックが革新的な医療技術ソリューションに注力していることを示すとともに、臨床使用の厳しい要件を満たす信頼性の高いバイオマテリアルをパートナーに提供します。
エボニックヘルスケア事業部門で医療機器分野の責任者を務めるジェフ・スミス(Jeff Smith)は、「Vecollan®の新グレードは、医療用途向けの高品質な非動物由来コラーゲン代替品を供給し、医療技術の限界を押し広げるという当社の使命における新たな一歩となります。現在、当社は臨床試験への参入を加速するため、パートナー企業との合同事業を積極的に模索しています」と述べています。
2026年より、エボニックはパートナー企業向けに検証済み素材の提供を開始し、医療機器業界におけるVecollan®の潜在的な用途をさらに拡大するとともに、迅速な商業化に導きます。この組換えコラーゲン様タンパク質は、持続可能な発酵プロセスによって製造されるため、高純度と均一性が保証されます。そのため、ばらつきやアレルギー反応の可能性といった動物由来コラーゲンに共通する課題に対応します。
コラーゲンは骨、筋肉、皮膚、腱に存在する重要なタンパク質であり、構造上の足場として機能し、様々な組織を強化し支えます。医療機器においては、治癒と組織再生を促します。調整可能な特性と広く用いられる加工技術との互換性を備えたVecollan®は、医療機器業界において安全かつ持続可能な代替品となります。
Vecollan®およびパートナーシップに関する詳細情報は、エボニックのVecollan®ページをご覧ください。
(本プレスリリースは、2025年9月 16日付で本社から発行されたプレスリリースを翻訳しています。)
エボニック インダストリーズについて
エボニックは、ドイツのエッセンに本社を置く世界的な化学企業です。革新的な強みと最先端の技術的専門知識を組み合わせ、化学のその先を目指しています。100カ国以上で事業を展開し、2024年度は152億ユーロの売上、21億ユーロの利益(調整後EBITDA)でした。業界をリードする力強いパフォーマーとして、オーダーメイドの製品とソリューションでお客様に決定的な競争優位性を提供します。「毎日の暮らしを豊かに」という同じ目的のもと、約32,000人の社員が働いています。
免責事項
このプレスリリースに記載されている見通しや期待、または将来の予測に関する記述は、既知または未知のリスクと不確実性を含む可能性があります。実際の結果や発展は事業環境の変化により異なる場合があります。エボニック インダストリーズ AGはこのリリースに含まれる見通し、期待、記述に関して、更新の義務を負いません。